(【大阪】就活・キャリアコンサルタント試験対策・キャリア教育支援

CC講座一覧

(A)講座(講義+ロープレ)

(B)講座(ロープレ徹底)

(B)講座(面接対策)

(T)個別レッスン(逐語録)

(R)講座(論述対策)








































































★受講生の声★

⇒(傾聴講義編)

  PART1はこちら

  PART2はこちら

  PART3はこちら

(ロープレ編)

  PART1はこちら

  PART2はこちら

  PART3はこちら

  PART4はこちら

  PART5はこちら

    ↓以降の

  (受講生の声)

★ロープレ講座総合

 PART1はこちら

 PART2はこちら

 PART3はこちら

 PART4はこちら

 RP総合1はこちら

 RP総合2はこちら

 RP総合3はこちら

 RP総合4はこちら





































































受講生の声(RP総合2) ロープレ講座


ケースバイケースで積み重ね、的確に表現できるトレーニングができた。
テーマが変わるとどうなるかわかりませんが、今回は前回できていなかったことが明確にできるようになったと思います。

「留学センター・海外インターンシップ」や「両立に必要なものは?」という聞き方など、使える表現を得られた。


スキルアップ講座の合間に、生の情報交換ができ、実際の仕事、人への付き合い方が学びになった。今後、「企業内キャリアコンサルタント」としての実例検討会を要望します。

具体的に改善すべき点のアドバイスがあり、今後の支援の在り方が明確になった。

他の方の4事例(のロープレ)を聞くことができて、大変参考になりました。

落ち着いて口頭試問に応えることができました。

2級試験とCC試験の違いについて、ポイントが理解できました。CC役をさせていただいたときは、(自分自身に)思い込みがあったことに気付くことができました。今後に活かしたいです。

口頭試問での「今後の支援」の考え方について学べた。

2日間続けてのロープレ練習でしたので、昨日の「言葉のスピードに気をつける」という反省を生かせて、本日のロープレに挑めました。口頭試問に対して、恐怖心があったのですが、本日はその気持ちよりも返答したいという気持ちが強くなり、恐怖心が軽くなっていたように思います。いつもわかりやすくご指導いただき有難うございます。

口頭試問での答え方の説明は本当に勉強になります。

「CLの不一致なところ」に気付きながら、傾聴を進められるようになったと思います。

前半はCLに寄り添うことができたと思います。後半が絞り切れなかったことがよく分かりました。今後もご指導よろしくお願いいたします。


久しぶりのロープレだったので「提案しよう」と思うと聴けなくなるので、もう一度(録音を)聞き直して、傾聴することを意識していきます。口頭試問もできるように練習していきたいです。


具体的な展開に結びつく質問の引き出しが増えた。試験対策という観点だけでなく、実際の支援に 繋げるためのフィードバックを今後も頂けること をお願いします。


「1ケに絞り丁寧に進める」「変な質問をしない」ということが役に立った。

「保育士の仕事が好き」といった、プラス表現への掘下げが不十分というのが非常によく理解できました。いつも丁寧なフィードバックを有難うございます。


「主要な登場人物とのやりとりを深める」ことで、主訴が明確になり、支援も具体的になるということを改めて認識することができた。

カウンセリングの進め方、質問のスピードなど自分の癖を再確認でき、面接試験の時に、注意すべきことが自覚できました。


 ⇒これまで&これ以降の
 受講生の声」については右記をご参照ください。 

inserted by FC2 system