★フィードバックにより、今までより自己を振り返ることができ、改善点が具体的になった。「CLに寄り添うこと」が前回よりできるようになったと感じることができた。何度もお世話になり、ありがとうございました。 ★「(CLが言った)経営企画の時の成長している感じ」について、十分に聴けなかった点を認識させられました。女性に対する優しい言葉遣いについては成長したと感じます。 ★他の方のロープレを見られるところがとても勉強になります。また、先生のフィードバックが分かりやすく、ご指摘いただけるところが役に立ちます。 ★キャリアカウンセリングに直結している仕事をしていないので、スキルが落ちていると思っていましたが、先生に身についていると言って頂けました。 ★「繰り返して、それについて質問する」が本当に分かりやすくて、CL役を通しても、実感できました。繰り返すところは、前回よりも良くなったと思います。 ★「悪いロープレ(CLについて行っていない)」 ⇒どうしてそうなるのかが理解できた。また(CLについていくと)口頭試問でも答えるのが楽になる。「悪いロープレ」と「このようにした方が良いロープレ」を体感し、理解が深まった。また、よろしくお願いします。 ★今までよりカウンセラーとしての質問の言葉を選んで、面談ができたような気がします。さらにフィードバックで気づくことが多く、とってもためになりました。 ★カウンセラー役の時に、言葉を選べるようになりました。いつもお世話になり、今日も…ありがとうございました。 ★久しぶりのロープレでしたので、面談の基本と展開を思い出すことができました。いつも勉強になります。ありがとうございます。 ★15分ひたすら、CLに寄り添うことができた。口頭試問の内容は、あまり自分の言葉(言換えをした言葉)を使わないほうがいいと分かった。 ★「主訴を詳しく聞く問いかけ方」が役に立った。ゆっくりと話に集中して聴けました。ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。 ★キャリコン2級のロープレの進め方が、何とか理解できるようになった。質問の前に、踏みとどまり「まず、そのまま短く言葉を返す」は理解できているが、意識してイメトレしたいと思います。また、よろしくお願いします。 ★他の方の意見も聞けて、いろいろ重なって身についていく感じがしました。「思い」を深堀することをもっと意識しました。登場人物の件も、勉強になりました。質問攻めにならなかったと思います。 ★「登場人物のことはしっかり聞く」が役に立った。最後までCLに寄り添うことができたと思います。 ⇒これまで&これ以降の 「受講生の声」については右記をご参照ください。 |
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