(【大阪】就活・キャリアコンサルタント試験対策講座・キャリア教育支援

キャリアカウンセリング(キャリア相談):履歴書作成や面接練習だけでなくプレゼン指導や模擬授業資料作成支援も含む

CC講座一覧

(A)講座(講義)

(B)講座(ロープレ徹底)

(B)講座(面接対策)

(T)個別レッスン(逐語録)

(R)講座(論述対策)





























































































































★受講生の声★

⇒(傾聴講義編)

  PART1はこちら

  PART2はこちら

  PART3はこちら

(ロープレ編)

  PART1はこちら

  PART2はこちら

  PART3はこちら

  PART4はこちら

  PART5はこちら

    ↓以降の

  (受講生の声)

★ロープレ講座総合

 PART1はこちら

 PART2はこちら

 PART3はこちら

 PART4はこちら

 RP総合1はこちら

 RP総合2はこちら

 RP総合3はこちら

 RP総合4はこちら













































































































































受講生の声(ロープレ編)その3

※アンケートからの抜粋。※傾聴講義編コチラ


1人ひとりにとって、最も必要なアドバイスを瞬時にして頂けて有難かったです。苦手意識がありましたが、今日受講して、リラックスして、共感する大切さがわかりました。
繰り返し・伝え返し・相づちの自然なタイミングを、少し理解できました。今まで不自然な形だったと思うので、習得したいと思いました。合格できたら、また、勉強に来たいです!
多くの事例を用意して頂き、関わり方の勉強になりました。
他の方がCDAをされていた事例についても(OBでも)、質問ができるので、様々な事例に対しての見解が知れるので、勉強になりました。
ロールプレイを臨場感を持って体感できて、大変、有意義でした。解説とポイントのご指摘が、特に勉強になりました。
口頭試問が自己流だったところもあり、参考になりました。
ロープレの録音分をどう活かして勉強するかを教えて頂いた。
自分自身の課題がはっきりしました。
ささいなことでも、全てお応え頂けるのが有難いです。
  気持ちが楽に取り組めるようになりました。
「感情を逃さない・受け止める・丁寧に面談を進める」大切さを理解できたと思います。
本当に細やかなフィードバック(FB)有難うございました。資格試験対策で通い始めましたが、今は人との信頼関係・共感・受容…「人としての軸」を学ばせて頂いたことに感謝しています。
先生のアドバイスが的確で良かったです。
FBを丁寧にしてくださった。的確に教えて頂いた。
しっかりとFBして頂いた。Keywordのアドバイスは有難い。
CL役をすることで、CDA役の方へのFBを客観的にお聴きできて、とても良かったです。こちらが気付けないことを全て的確にアドバイスしてくださるので、とても勉強になりました。
漠然とした不安を持つCL役をしたことで、「何を聴いて欲しいかが分かった」のが、良かった。
CL役の時、こういうところを聞いてもらうと良いというポイントがあり、役に立ちました。
CDA役・CL役の両方をやることで、どちらの立場も経験できて良かったです。プロの先生から客観的に指摘いただくのは、とても勉強になりました。
「絶対に拾わなければいけないキーワード」について、また「どこに着目して展開させていくのか」勉強になりました。
性別・職種・事柄など思い込みで聞いている部分が多いことが分かりました。「意識することで日常生活・仕事にも活かせる」ということが、実感できました。
「大きく聞いている」のと、「自分の思い込みで、想像できる部分を省略してしまう」点に気づけたので、良かったです。
語尾が疑問形になっているところに、気付けて良かった。
自分の苦手なテーマ(事例)に取り組めて、良かったです。
自分のできている部分を、再認識することが出来ました。
細やかなフィードバックが、毎回わかりやすく役に立っています。
直す点・弱点を色々とフィードバックしてくださった。良かったところについても、フィードバックしてくださった。CLの言葉を使って、カウンセリングを進めていくことが出来た。
「よく聴いて頂けたら(うまく聴きだしてくれたら)話しやすい」ということが、CL役で、よく分かりました。色々な事例が学べるので、良かったと思いました。
CL役ができたところと、やってすぐに、FBがもらえたところが良かったです。
色々な場面での質問例をおっしゃってくださっているので、質問の焦点の当て方に気付くことが出来たと思います。
「イスの腰かけ方・目線の配り方」など、今までそう気にしていなかったところを指摘して頂いた。
「質問しなきゃ!」という思いにとらわれないようになりました。
口頭試問が苦手なので、勉強になりました。
押さえるべき点を、直ぐに分かりやすく、説明して頂いた。
初めてだったので、やさしくゆっくり、わかりやすく教えて頂けたので良かった。
自分の立ち位置(今の実力)が知れて良かった。聴くポイントが明確になったので、助かる。
面談の後半に、CLの話をまとめようとする傾向があり、また、CLの話にトーンを合わせていく必要があることに気付いた。
自分では気づかないことを練習するたびに発見できる。回を重ねるごとに、こちらに来るのが楽しみになっています。
「インテーク面談」を進めていく上で、登場人物を丁寧に扱っていくということが、理解できました。
事例に応じて、「受け止め方・質問の仕方、展開を急ぐ必要性もない」ことに、気付きました。
CL本人の不安やこだわりについて、まだヒアリングが足りないということを先生のアドバイスで、感じ取ることができました。
わかりやすく指導してくださって、本当にありがとうございました。
上手く受け答えしようという邪念を置いて、目の前のCLさんに集中できました。
的確にアドバイスを頂けたので、非常に良かったです。分からないところや、どうしたらよいか分からないところを丁寧に教えて頂けて、良かったです。
「掘り下げ方・効果的な質問」について、先生のご指導を受けると、「なるほど」と気付くことが多かったです。
改善点を具体的に教えて頂けた。合格水準と比して、コメントを頂けた。丁寧なご指導ありがとうございました。
今日初めて、ロープレで「CLの気持ちに寄り添う」というのが分かった気がしました。
今までの概念が変わりました。事柄しか聞けていなかったことに気づきました。
色々な事例を体感できて、良かった。
第一声の大切さを再確認できた。最初の問いかけのタイミングが違うと、流れが変わることを、改めて学んだ。毎回思いますが、口頭試問の部分、とても役に立ちます。
深堀するポイントについて、毎回とても勉強になります。
「繰り返し」について、CLの話のどんなところでも良いと言われて、とても楽になり、繰り返せるようになりました。 「話を進めなきゃ」という焦りが減り、10分間続く自信が出ました。また、口頭試問の時にも、ちゃんと(面談内容を)覚えていました。
オブザーバー(OB)の時に、「私はここが気になる・聴きたい」という気づきができるようになりました。
OBで参加して、落ち着いて話を聞かせて頂けて、「自分だったら…」と置き換えたりもできるので、大変勉強になりました。
OBとして、CDAやCLの方がやっておられるのを客観的に聴かせてもらい、「相づちの大切さや第一声の捉え方」の大切さを再認識しました。
口頭試問までしていただけるので、分かりやすかったです。アドバイスを丁寧にしていただけるので、OBでいても、とても参考になることばかりでした。
OBとして参加、ロープレだけでなく、口頭試問のアドバイスも大変有難いと感じました。合格してからも勉強させて頂きたい。
OBでも、先生のアドバイスを聴けるので、具体的に教えてもらえるのが良いです。
OB参加でしたが、実際の「CDA役とCL役のやり取り」を客観的に見ることで、どういう点に気を付けなければいけないかがよく分かりました。
様々なロープレをオブザーブすることで、気になる点がよく分かった。  非常に参考になりました。ありがとうございました。
A講座を受けたことで、基本的事項を意識することができて、1回目のロープレでは、実践できました。

⇒これまで&これ以降の受講生の声」については
 右記をご参照ください。  

inserted by FC2 system