(【大阪】就活・キャリアコンサルタント試験対策・キャリア教育支援

キャリアカウンセリング(キャリア相談):履歴書作成や面接練習だけでなくプレゼン指導や模擬授業資料作成支援も含む

CC講座一覧

(A)講座(講義)

(B)講座(ロープレ徹底)

(B)講座(面接対策)

(T)個別レッスン(逐語録)

(R)講座(論述対策)








































































★受講生の声★

⇒(傾聴講義編)

  PART1はこちら

  PART2はこちら

  PART3はこちら

(ロープレ編)

  PART1はこちら

  PART2はこちら

  PART3はこちら

  PART4はこちら

  PART5はこちら

    ↓以降の

  (受講生の声)

★ロープレ講座総合

 PART1はこちら

 PART2はこちら

 PART3はこちら

 PART4はこちら

 RP総合1はこちら

 RP総合2はこちら

 RP総合3はこちら

 RP総合4はこちら




































































受講生の声(ロープレ編)PART1

※アンケートからの抜粋。※傾聴講義編コチラ


キャリアコンサルタント・ロープレのフィードバック
疑問に即答されるので、素晴らしいと感じた。
事例が設定されているのは初めてだったので、新鮮さを感じました。自分の欠点が明確になってきたので役に立ちました。
「気づきをCLに与える」「ヒントを与える」ということが大切であり、きつい口調ではなく、言葉をアレンジすることを学びました。
2回じっくりとコメントをいただきながら、ロープレできたので、とても有意義でした。
悪い点を言ってもらって、逆にスッキリした。
自分の思う以上にゆっくりと間をおいて、(CLの話を)膨らませず、傾聴していこうと思います。初めてでしたが、とても楽しく受講させて頂きました。
(CLが)長く話されるときの合いの手を学ぶことが出来た。
(ロープレ)前半と、合いの手の大事さに気づき、役に立ちました。
フィードバックは、他の方のを含んで大変参考になります。色々なケースから学び、自分に活かしたいと思います。
フィードバック、とてもよくわかった。
★「ロープレ・口頭試問」と本番に準じた内容が大変、勉強になった。CL役は非常に勉強になる。
すぐに疑問点を質問できて、フィードバックいただけるところが、非常に安心感があります。
いい点・悪い点を明確に指摘して頂き、良かった。
久しぶりにロープレをして、感覚をつかめたことと、次回、気を付けることがあって、非常に良かったと感じました。
自分がオタオタしてしまったこと、困ったことをすぐに見抜かれていた。
先生の解説が分かりやすく、要点が印象に残る。考課票で復習できる。
事例が豊富で、その一つ一つがよく考えられており、大変参考になった。
苦手な事例を作成して頂き練習したことで、自分を客観的に見ながらロープレ出来ると感じました。「質問しなくてはいけない」という自分の思い込み・焦りがなくなり、「とにかくCLさんについていこう」という姿勢になれたと思います。
色々な事例に当たることができた。また、苦手な事例で、総仕上げが出来て良かった。
自分が気付いていない癖を、ズバリ指摘して頂いた。ほめる、労うことの大切さも認識できた。オブザーブで客観視することができた。
ロープレのポイント解説GOOD!何か感触が掴めました。有難い!
本当に役に立ちました。すごく良かったです。
自分で良いと思って質問したものが全く無駄であったり、ご指摘いただいたように、リスクワードであったりするのを気付きさせて頂きました。大変勉強になりました。
不安感に光をさしてあげる視点や「傾聴〜探索」は自然の流れで良い点(が学べた)。焦点の当て方(関心の深さ)がポイントと反省しました。
「労いや賞賛」を意識しプラス感情に反応することで、堂々巡りにならないことを気付かされた。
大変丁寧にフィードバックしていただいた。
とても明るいなごやかな雰囲気で、楽しくさせて頂きました。
いろいろなコツ(使えるフレーズ、感情の捉え方等)を教えて頂けました。)
具体的に指摘して下さるので、自分の課題がはっきりとして気持ちが良かったです。
指導が具体的でありがたいです。プラスの拾い方のヒントを頂いた。自分の応答の癖を指摘いただき、ありがたいです。
フィードバックが的確で、すごくわかりやすく理解できました。オブザーバーの立場でロープレを見て色々と勉強になりました。
伝え返しの言い方や、その他質問や掘り下げの表現方法など、毎回丁寧に教えてくださるので、大変勉強になります。
言い方例や促し方を指摘していただいた点が、良かったです。
どこが悪かったか、また、悪かっただけでなく「こうすれば良くなる」と  指摘がもらえたので、良かったです。
少人数で、フィードバックも内容が濃くて良かった。
事例によって、具体的なヒントを頂いたことが良かったです。フィードバックがわかりやすいので、助かります。
陥りがちな自分のリスクを明確にして頂きました。
具体的な言葉の例を話して頂けたことで、他の事例でもどのように進めたらいいか考えることもできそうです。
自分の弱点に改めて気づきを与えて頂き、大変参考になりました。このように細やかにコメントして頂いたことがなかったので、受講させていただいて、本当に感謝です。
何度も受けたいと思います。時間の許す限り、実施して頂きたい!

 ⇒これまで&これ以降の受講生の声」については
 右記をご参照ください。 

inserted by FC2 system