(【大阪】就活・キャリアコンサルタント試験対策・キャリア教育支援

CC講座一覧

(A)講座(講義+ロープレ)

(B)講座(ロープレ徹底)

(B)講座(面接対策)

(T)個別レッスン(逐語録)

(R)講座(論述対策)









































































★受講生の声★

⇒(傾聴講義編)

  PART1はこちら

  PART2はこちら

  PART3はこちら

(ロープレ編)

  PART1はこちら

  PART2はこちら

  PART3はこちら

  PART4はこちら

  PART5はこちら

    ↓以降の

  (受講生の声)

★ロープレ講座総合

 PART1はこちら

 PART2はこちら

 PART3はこちら

 PART4はこちら

 RP総合1はこちら

 RP総合2はこちら

 RP総合3はこちら

 RP総合4はこちら







































































受講生の声(総合3) ロープレ講座


後半は何とか持ち直すことができた。今後ともよろしくお願いいたします。
Kさんの優しい伝え返しや言いかえが勉強になりました。
感情面を聴くことから遠のいていましたので次に改善します!

口頭試問での表情までしっかりとする!口頭試問では何でもいいから、絞り出して答える!

(具体的ですが)企画書の内容について、先輩ならどうなのかという問いかけをすべきだったということが非常に参考になった。15分までは集中してCLに寄り添うことができた。

丁寧に接する心がけはできた。「大切な言葉/繰り返すポイント」が役に立った。だんだん、ロープレに対する理解が深まってきた。

感情面に注力するあまり、状況の把握が十分でなかったことが、より分かりました。

「感情・思いのところを聴いていく」というところが役立った。

「困ったときの来談目的」の重要性を再認識できました。休みボケでご迷惑をおかけしました。

久しぶりなので復習になりました。ピアトレにも復習したことを忘れず、取り組みたいです。

感情のところを問う練習ができました。

改めて初心に戻って、急がず聞くことに集中できました(落ち着いてできました)。

一つの答えに対しての「掘り下げのポイント」を的確に教えて頂いた。もっと素直に相手の言葉を拾い上げることの大切さに気付けた。丁寧に対応して頂き有難うございました。

登場人物をよく考えて対応していく必要がある。致命傷になることはなく、進めることができた。

男性の(自分と)近い世代のCLの場合に、内容をまとめてしまう傾向にあることが分かったので、今後それを意識します。CL役をやるのが、少し上達したように思います。

逐語録レッスンを2事例行い、その後のロープレでした。その反省を生かしてのカウンセリングを試してみましたが、その効果が出たようで、自己反省とそれに対する対策ができてきたように思えます。CC役の言葉のかけ方を更に考えながらできたと思います。お世話になり、ありがとうございました。

「中盤での早すぎるポイント指摘のまずさ」の指摘が非常に参考になりました。遠回りしながらも、なんとか、最後にまとめられたかと思います。

CLの気づきの部分が間違った把握になっていた、後半が少しグダグダになってしまったので、反省しています。残り3回よろしくお願いいたします。

CLの「プラスの発言を拾っていく」という点が、大変役立つと思いました。CLの話の注意すべきポイントを意識しながら、聴けるようになったと思います。今日は大変満足な内容でした。

「ネガティブ質問への対応方法」が役立った。前半の傾聴がよりしっかりできたと思います。引き続きご指導宜しくお願い致します。

口頭試問で「マイナスのことしか質問されないケース」の対策などを聞けて良かったです。主訴はだいぶん答えられるようになりました。支援する方法がいつも「優先順位」と答えてしまいます。もうちょっと答え方を考えます。。

 ⇒これまで&これ以降の受講生の声」については
 右記をご参照ください。 

inserted by FC2 system