(【大阪】就活・キャリアコンサルタント試験対策・キャリア支援)、通信講座あり


【『学生の就活』を知
る&指導力向上講
座】
詳細はコチラ








懇親会&座談会

SB講座(ロープレ)

SR講座(論述)


               































































































































































































































3コラボセミナー・受講生の声(第5回)



【第1部・経営戦略:北村講師】
・ビジネスモデルを構成する要素や、つながりを構造的に考える
 ことができて、非常に為になりました。メンバーの理解・動機づけ
 にも役に立ちそうです。
・事業で成果を出すために必要な視点を提供いただきたいです。

・「ビジネスモデル」を分解して考える重要性がとても理解できた。
 1つの事業で顧客は日々変化するので、定期的に見直すことも
 大事だと思います。また、メンバー全員でディスカッションしながら、
 現場に近いところでも、日頃から考えられる場を作ることが大事
 だと感じました。
 
・最後のほうの出席になってしまったのですが、みなさんのコメントを
 お聴きして素晴らしい内容だったことをすごく感じました。
 全てを聴くことができず残念!

・ビジネスモデルとして、顧客ライフサイクルマネジメントが非常に
 役に立った。サービス業においても大切な視点だと改めて感じました。

・色々な視点が紹介されており有益でした。今回の楽天のような
 具体例で考えさせる形式は、今後も取り入れて頂ければ有難いです。

・実務に使える資料が多く、いつも助かります。
・ビジネスモデルキャンバスという考え方を教えてもらい、
 ぜひこの方式で全ての問題に対しての解決や未来に向けての
 計画を立てられると思いました。一覧で見ることが出来、用件を
 整理するのに最適です。

・全ての話が目新しく楽しく頭に入りました。講師と近い場所(席)
 で、目を見て話すことができたので良かったです。


【第二部・企業法務:吉田弁護士】
・なかなか契約するときに気付かない観点を教えて頂き、参考に
 なりました(最後の付帯保険の話も役に立ちました)。

・請負は私生活でも関わることですし、前回の売買契約とも合わせて
 役に立つと思いました。次回の運送・倉庫も楽しみにしています。

・「請負」についての注意点、国際取引についてのワンポイント、
 ビジネスの現場で知っていると役立つ知識が増えました。

・どちらの立場でもリスク管理が必要ですが、相談する先生によって、
 情況が変わってしまうこともあるなと思って、こわい!!と思いました
 (笑)。カードの保険の件、もっと調べておくと面白いなと思いました。

・請負でのトラブルを含め、契約に関しては、チェックリストが重要
 であることがよく理解できた。

・請負契約というと自分にはあまり関わりがないと思っていましたが、
 分かりやすい具体例を挙げて頂き、イメージがつかみやすかったです。
 また、身近に関わることであり、役に立つ知識だと思いました。

・身近な契約ではありますが、自分の身を守るための必要な項目、
 やっておくべきことを再認識しました。


【第3部・人材教育:キャリアンローズのよしだ】
・吉田先生が人を動かす言葉をそれぞれ、言葉化/定義づけして
 頂けるので、具体的に理解することができます。
 「感覚返し」「比喩化」などは、あまり自分では使わないので参考
 になりました。皆さんの経験談もとても参考になりました。

・問い詰めないようにしたくても、結果、問い詰めてしまっている
 ことがあるので、再認識しながらトレーニングしていかないと!
 と思いました。プラス思考で語るように…と学びになりました。

・実例に即した悩ましい個別事案について考えさせられました。
 いつも前向きになる明快な回答に感銘を受けました。

・言葉は大きな力である、良い言葉で良い影響力を与えられる、
 そんな人間になりたいと、素直に思いました。

・言葉の大切さをリーダー研修で伝えたいと思います。
 そのためのポイントを教えて頂ければと思います。

・人を動かすのは本当に難しいと思います。思っていることを
 言葉(プラス)にできるようなボキャブラリー力(?)を付けたいです。

・相手がイメージしやすい動きやすい言葉を考えるワークでは、
 定義化とイメージ化(イメージ返し)を理解できました。
 「明確化」と合わせて、忘れないようにします。

【全体について】
・いつも有意義な講義で大満足です。ありがとうございます。

【今後のセミナーのご要望】
・1〜5を通して全体像を振り返れると有難いです。
・小さなリスクマネジメントを教えて頂ければと思います。
・新人ビジネス研修など、大学生のうちから先取りできそうなことを
 知りたいです。

inserted by FC2 system