(【大阪】就活・キャリアコンサルタント試験対策・キャリア支援)、通信講座あり


【『学生の就活』を知
る&指導力向上講
座】
詳細はコチラ








懇親会&座談会

SB講座(ロープレ)

SR講座(論述)


               

















































































































































































































3コラボセミナー・受講生の声(第3回)


第3回受講者の声 第5回 第4回 第2回 第1回はコチラ

【第1部・経営戦略:北村講師】
・エゴグラムやその後の研修内容で自分自身のトレーニングが
 必要な点が発見できたように思います。

・エゴグラム結果に基づく自己プレゼンをもとに、自他を知ることが
 できて興味深く思いました。エゴグラムの解説資料もとても充実
 していて良かったです。

・NLPのいろいろな技法を知ることができて良かったです。

・人にいろいろなタイプがあること、コミュニケーションのバリエーション
 の振り返りができました。

・エゴグラムが大変興味深かったです。自分を見つめ直し、上司・
 部下との関係性・信頼感を高めていきたいと思います。

・部下等の指導方法に加え、エゴグラムを実際にやった上で、
 各自の分析を踏まえながらの詳細な解説はとても良かったです。


【第二部・企業法務:吉田弁護士】
・「就業規則」に書くことがあらゆることの基本であること・リスクを
 回避していくことにつながるという事が役に立った(モデル就業規則
 との対比が分かりやすかった)。

・判例や先生が扱ったケースなど具体例が分かりやすく豊富でした
 ので、就業規則の重要性だけでなく、記載がないことによるリスク
 も、よく理解できました。

・就業規則モデルと修正・追記しておいた方が良い点など具体的
 にわかって良かったです。

・1回目と2回目の振り返りもできて有意義でした。

・(条文に照らして○×を決めるだけでなく)会社と社員の話し合い、
 説明を有効に活用することが大事だと思いました。

・現役の人事時代や分社の社長時代の就業規則に対する理解の
 浅さを思い知らされました。立場上、会社有利な解釈に片寄って
 おり、「危ない橋」を平気で 渡ってきたことを痛感しました。
 判例の詳細な事例はとても良いと思いました。


【第3部・人材教育:キャリアンローズのよしだ】
・部署の個人面談の情報は、その人の悩み解決ではなく、部署の
 問題点を明らかにしてくれることがよく理解できた。

・現場に入ってきた新入社員のファースト面談は、本人の状況
 把握は当然、自職場がどのように映っているのかを知るための
 絶好の場であることを痛感した。そのための「承認」の使い方
 (タイミングと場面)の重要性を改めて感じた。

・ロープレの2つの事例が素晴らしい。
 このようなやり方は面白いし、とても身に付く!!

・先入観を持たずに聞いていくことが大事と感じたことと、最初から
 承認するのが不自然という点は、とても勉強になりました。

・キャリコンの手法を十二分に活かしながら、実際の企業において、
 良い人財の確保と教育に不可欠であり、また度々問題となる、
 新卒、中途採用を対比させた具体的な設定でのロープレと解説
 は他では経験できないもので、実務において大変役立つ実践的
 な講義は秀逸でした。

・ロープレを見ていて、実際に承認をすることはむずかしいなと感じ
 ました。北村講師の内容にも関連付いていて、色々なタイプが
 いるので、そのタイプにあった承認/コミュニケーションが必要なこと
 が改めて認識できました。
 

inserted by FC2 system